++ FAITH ++

はてダの移行

最近のコト

昔は、「わからない」というのがもの凄いイヤだった。プライド的な問題で。
だけど最近の口癖は「わからない」。

最近一番わからないのは、ゼミの内容だったりする。
最初は自分の知識の無さに問題があると思って(事実そうだし)いた。
だから、「私はわからないからゼミに出たくない」と言っていた。
周りには甘えにうつっただろう。
実際甘えなのかもしれない。

だけど、そこへ、
「だから、基礎知識を憶えたいから、その時間は基礎勉強をする」
と続けたらどうだろうか?
事実、そうでもしないとゼミに追いつけないと思う。

「こんなことも知らないの?」
と言われて腹が立つコトもある。
知らないことが悪いコトだとは一度も思ったことはない。
確かにあたしは莫迦だし、何も知らないし
成績も良い方じゃなかったし、専攻科2年間なんて何一つ勉強してない(講義もなかったし)。

けど、「今何でもかんでも知ってるヒト」だって、
知らない時期があったハズだ。
4月からやってきた私が「これから勉強したい」なんて、
いやいや入学するまえに勉強しといてくれよって話かもしれない。
それでも、「今知らない」のは事実なんだから多めに見てほしいんだな。